投稿

2023の投稿を表示しています

ペパボを退職した話

イメージ
 はじめに 2023年7月31日をもって、GMOペパボ株式会社を退職する運びとなりました。 思えば2018年10月に入社してからの約5年弱、毎日が学びの連続でした。 在籍中はムームードメインのバックエンドエンジニアとして、主にサービスの保守運用や新規機能の開発に従事していました。 エンジニアとしてのキャリアはペパボが初めてだったため、入社当初は周りの圧倒的な技術力に震えながら働いていたわけですが、チームメンバーを始め皆さんにとてもよくしていただいたおかげでなんとか今までやってこれたと思っています。ペパボの皆さんには感謝してもし足りません。 在籍中は公私共に大変密度の高い時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。 歴の長いサービスに新機能を追加するにあたって、いかにユーザー影響少なくリリースするかだったり、テストコードの重要性だったり、設計や可読性の高いコーディングノウハウだったり、色んなことを学ばせていただきました。 お休み中は何をしてたの? 1ヶ月ほどお休みをいただけたので、好きなキャンプやドライブ、積んでいた映像作品の消化をメインに、その他身辺整理などをしていました。 その他には、自己研鑽の一環として英語と英単語の勉強は毎日やっています。 習慣化できたのでこれは今後とも続けていきたいと思っています。 また、ありがたいことに退職の記念にアマゾンギフト券をいただけたので、何か一つ新しい趣味を始めてみようと思い立ち三線を購入しました。 腕前のほうはまだまだですが、少しずつ弾けるようになってきた実感があります。 この歳になっても新しいことを学べる楽しみが味わえるのはいいことですね。 下手くそなりにこれからもコツコツ頑張ります。 最後に 本当に濃密な5年間で、思い返せば長かったようなあっという間だったような、そんな感覚です。 退職の旨を伝えるにあたって、皆さんから温かい言葉や応援の言葉をいただくことができ、背中を押していただけて本当に嬉しかったです。 ペパボの中の人ではなくなってしまいましたが、これからは1ユーザーとして関わっていければいいなと思っています。 退職に際して花束や色紙、プレゼントなど準備していただき本当にありがとうございました。 そして東京・鹿児島オフィスにも顔を出すことができて皆さんにご挨拶できました。 末筆ではありますが今まで関わって

旅と物語

僕は旅が好きだ。 まだ見たことのない風景を見て、その土地の風を肌で感じることが大好きだ。 食べたことのない珍しい食べ物を食べるのが大好きだ。 でも、と思う。 旅の一体何がそこまで僕の心を揺り動かすのだろう。 旅に一体何があるのだろう。 訪れるまではそこは写真でしか見たことのない場所で、知識として知っているだけにすぎない。 あくまでもそれはただの輪郭であって、血の通った何かではないのだ。 僕が思うに、それに血を通わすものは物語だと思う。 それは何でもいい。 例えば家族と昔行ったことがある場所だったり、テレビでいつか見たところだったり、恋人がそこの生まれだったり。友人と一緒に行ったこと、お土産屋のおばあちゃんの温かい笑顔、居酒屋の店員さんと楽しく話したこと、おいしいごはんを食べたこと。 そういった小さな物語が旅に彩りを、温かみを、匂いを、風を、命を吹き込んでくれる。 自分の中で物語が生まれたとき初めて、その場所は地図の中を飛び出して命の通ったものとなる。 旅の中で生まれる物語、それこそが僕が旅を好きでい続ける理由なのかもしれない。 物語というのはとても大切で、特別で、かけがえのないもので、いつか自分の前に壁が立ちふさがったときに乗り越えるための力となるだろう。 だから、僕は今日も旅をする。